香港・中環にある美味しいチャーシュー屋にまた行きたい

知らない土地に行ったときは、乗り物を極力使わずに歩くのが好き。

あれは暑い夏のことだった…

天気予報で34度、湿度90%以上の日にケネディータウン(堅尼地城)からワンチャイ(湾仔)の裏路地を半ば脱水症状でフラフラになりながら、露天で売ってる3本で10元のメーカーかも分からない生ぬるい水を両手に抱え、文武廟のあたりまで歩いて帰ってきたときの話だ。

 

www.hongkongnavi.com ちなみに観光の際は一度行ってみてほしい!歴史あるお寺だ(すぐ見終わるけど) 

香港のソールフード、B級グルメ、いや、一級グルメと評される

チャーシューの香ばしい匂いがフワリと風にのってやって来るじゃないのー!

朝ご飯がメロンパンのみだったこともあり、お腹もカラダも即反応。
本能の赴くままに足を運ぶとそこにあったのは、龍記飯店!(ドラゴンだよ、ドラゴン。強そう)

http://static3.orstatic.com/userphoto/photo/6/587/0116F7CBBDC08FE90CF62Dl.jpg

Photo by 陳真給龍記飯店的食評 | OpenRice 香港開飯喇

そのまま入り、とりあえずメニューの一番上を頼んでみる。広東語みても訳わかんないから、チャーシューと書いてあれば何でも良かった。

そして5分後、来たのがこれ!

f:id:hkstyle:20151105191338j:plain

え?ソーセージ?っ感じだけど、それはそれは美味しいチャーシューが下に隠れていたのだよ。なんだろう、あの味。タレ?焼き方?何が良いとあの味が出せるんだろう。レシピほしい。

この日から2日連続で食べてしまった。(テイクアウトできます!)

 

ちなみに、ぬるいがジュースも付いており、コミコミでNT$50くらいだと思う。店の人も感じ良く(ドンと物を置かない・皿を投げない)また再訪したいお店。

場所はセントラル(中環)から歩いて5分くらい。ぜひ行ってみて!