読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HKSTYL

あの雑多感がたまらない。

エアポートエクスプレスを利用する際に知っておきたいこと(香港)

うだうだ 海外 香港

f:id:hkstyle:20151103231621p:plain

http://www.mtr.com.hk

エアポート・エクスプレスを買ってみた

香港国際空港ランタオ島の端っこだから、市内までの距離は遠い。

バスだと1時間弱だし、エアポート・エクスプレスを利用するひとは多いはず。

私は今までバスで市内までアクセスしてたんだけど、この前「一度は乗っとこ!」と思って、空港のMTRのカウンターに行ったら、係員さんに「エアポートエクスプレス・トラベルパス」というのを薦めてもらったので買ってみた。

 

電車自体は、実際に利用してみると1時間に5〜6本走ってるし、香港駅まで約30分とやっぱり便利だった。車内にはwi-fiも飛んでる(フリーwi-fiだったけな?)

なんで使わなかったんだろ。

 

エアポートエクスプレス | Hong Kong Tourism Board

・エアポートエクスプレス片道または往復
MTR、ライト・レイル、MTRバス(新界の西北部を運行)の3日間乗り放題1

パスは発効日から180日間有効です。

注:エアポートエクスプレス・トラベルパスは、香港非居住者で、香港滞在期間が14日以下の旅行者のみご利用いただけます。

1 エアポートエクスプレスおよびイースト・レイル・ライン・ファーストクラスの追加乗車はできません。また、羅湖駅または落馬洲駅行きの便は対象外です。

トラベルパスのメリット・デメリット

まず、デメリット。ライトレールとMTRバスがちょい微妙…

ライトレールは、市内を走っている2階建トラムではなく香港郊外の新界区(中心地〜下町・ベッドタウンを繋いでいる)の電車。路線多いし、鉄道好きなら嬉しいかも。

MTRバスのサービスエリアも、新界区だけなのでバス好きか、新界観光をしないかぎり乗らない…

香港中心部の停車駅が九龍駅・香港駅の2つしかなく、両駅ともに乗換が悪い。

なので、最寄り駅まで徒歩の場合は20分みたほうがよい。ただし、タクシーやバスが発着しており、それを使えば何ら問題はないかな。

メリットは、エアポート・エクスプレス除く初回使用時から3日目の23:59まで有効という点が何気に嬉しい。有効期限の3日目ギリギリまで使用できるじゃん!

香港中心部で地下鉄を乗り倒す予定の人には持ってこい!オクトパスカード(HK$50のデポジット付き)なので、Suicaみたいにチャージすればトラムやその他バスにも使えるね。