読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HKSTYL

あの雑多感がたまらない。

HTMLとCSSを学ぶ

最近、HTMLとかCSSを勉強し始めた。

仕事でも、会社の情報とか更新する時にソースをいじるので、これは身につけておかなきゃ…ってな感じで。

WEBのスキルは全くと言ってないのに、ひょんなことからWEB関連のお仕事を始めちゃったので、ただ今必死に勉強中。

どうせなら楽しく達成感ある方法で

でも、どうせなら達成感があるもの(ここ数年流行ってるゲーミフィケーションってやつ?)をと思いCODEPREFで基礎を学び、PROGATEで復習し、スクー&CODEPREFで応用する流れを組んだ。

▶スクーは足りない部分を保管する意味合いで見ることが多い。

コードの勉強は負担にならない程度(1日2時間以内)にして様子見。ガッツリ知識を…というわけでもないから。

 

ほかに心がけていること

仕事でソースを見るたびにやっぱ他人の書くコードはわかりづらい。

ってことで、下記の2つを基準にして他の人がみても分かりやすいようにしておきたい。

HTML5 - Google HTML/CSS Style Guide まとめ - Qiita

HTML 5.1 日本語訳

開発者向けのWeb技術 | MDN

 

HTMLとCSSでグラフを作りたい(個人的メモ)

グラフを作らなきゃいけないんだけど、あとからグラフの項目を増減させたり、長さをいじりたいので、わかんないなりに作ってみた。

やり方は色々あるんだろうけど、とりあえずtableを理解したので使ってみた。

See the Pen on CodePen.

 

自分で作ったやつを散らかしまくって、いつも探すのに苦労するから、これからはコードペンに上げようと思う。

いろんなサービスがあるよなー。