油麻地の有名喫茶「美都餐室」で朝食を

f:id:hkstyle:20160620210202j:plain

私の普段の朝は、8時前に起きる → 歯磨き→めざましテレビの今日の占いで運勢をチェック → パンをかじりつつ服を着替えて8時20分には会社へ向かう。

かなりルーズ。二度寝最高!ギリギリまで寝てたい派 笑。

このルーティンは休日も変わらない。

 

でも、出張や旅行では違うのだ。

非日常なのかベッドが合わないのか理由は分からないが、いつも早めに目が覚める。

だから、コンビニで地元紙を買って大抵ホテルの近くの喫茶店に向かう。

日本でも喫茶店・喫茶室は年々減ってるんだけど、それは香港も同じ。賃料の値上げとか激しいこともあり、いいお店がどんどん減ってる。1年も空けたら街並みが全然変わっていることも。これが香港だ。

 

そんな中で頑張ってる喫茶店「美都餐室」が個人的に好きです。

 

いつも泊まるホテルから近いし!

ちなみに有名店なので詳細は割愛。ググッてみると美味しいレポが沢山あります。

個人的には、安くもないが高くもない、椅子は硬いが居心地は良い、冷房も寒すぎないのがポイント高いね。

f:id:hkstyle:20160628010536j:plain

有名店だけあって、土日祝になると日本語や韓国語が結構な頻度で聞こえてきます。

 

私は9時半の開店にあわせて、2F窓際端の席で決まったものを頼む。

カラッと揚げてバターとハチミツをかけた西多士(フレンチトースト)、並々に注がれた牛奶紅茶(ミルクティー)が定番。カロリーなんて言葉は知らない 笑。

f:id:hkstyle:20160628010121j:plain

これで40HK$くらい。美味しいとかよりも甘い。ただひたすら甘い。でも、朝からケーキとか食べられる人間なので基本的に無問題。

もちろん、ラーメン、カレー、チャーハンとかあります。ご心配なく。

ここで1時間くらい新聞読むのが朝のルーティンになっています。

 

場所はこちら↓

場所はMTR油麻地駅から南に徒歩3分、ネイザンロードから1本西のテンプルストリート沿いです。