写真展 / 宮嶋茂樹 忘れられた香港 ~The forgotten State~

宮嶋茂樹 忘れられた香港 ~The forgotten State~

出典: 不肖!宮嶋茂樹のウェブサイト

 

今更ながらこの写真展の存在を知った。

香港迷の私は、香港というkeywordがつくものすべてに対して興味があるんだけど、最近情報収集を怠っていたので、この写真展の存在を完全に知らなかった。

今日は2021年9月12日。会期は2021年9月13日の15時まで。うーん、明日はどうしても都合がつかなさそう。

 

ということで、会場でみる数々の写真に比べたら迫力が劣るかもしれないけど、写真集を購入した。届いたらじっくり目を通そうと思う。

 

香港の行く末は1997年にすでに決定している事実だが、50年という中国下での独立自治を早々に崩しにかかる政府に抗う若者の気持ちもわかる。中国だって自国の領土だし、どちらが良い悪いというつもりはない。

 

銅鑼湾周辺に足を運ぶ中で目にした雨傘運動の痕跡を見て「若者の自由を守る証なんだ」という思いがひしひしと伝わってきたのは、いま思い返しても印象深い。

ぜひ写真集をめくりながら色々な感情に浸ってみようと思う。

 

さて、報道カメラマン 宮嶋氏の詳細は、こちらの記事・記事内のYoutube(ラジオ収録)が詳しい。私がこの方を知ったのは、2020年12月「夜の巷を徘徊しない」に出演された回を見たのが初見で、新人のときにハマコーサラシ姿を撮影した人という印象が強い 笑。

もっとインタビュー記事などを読んでみたくなった。

www.1242.com

 

追記

合わせて読むと理解が進む本を追記しとく。

 

 

 

 

--

不肖!宮嶋茂樹のウェブサイト

ニコンサロン 宮嶋 茂樹 写真展 | 写真文化活動 | ニコンイメージング