よくチェックする香港・マカオのYoutubeチャンネル

 

f:id:hkstyle:20210912182618j:plain

Photo by arnie chou on Unsplash

コロナの影響で世界的に人の移動が制限される中、香港に自由に行き来することができなくなり、正直、2年近く香港ロスってます。そこで、少しでも香港を身近に感じたいと思い、思い立ったようにいつも観ているYoutubeチャンネルを紹介してみたいと思います。

■ 香港編

hongkongmap

香港の街を歩きながら/乗り物に乗りながら、ひたすら流すだけの動画チャンネルです。街の雰囲気を思い出したいときに良く観ています。基本、テレビなどに垂れ流して環境音的な使い方にしています。お気に入りです。

www.youtube.com


佐敦哥哥電視

香港市内の夜景、乗り物から映す街の風景、そしてなんと行っても紹介されるご飯が楽しみなチャンネル。大好き。香港の【深夜特急】舞台を巡る動画なども出されています。

www.youtube.com

香港飯ほんこんめし

淡々と香港のローカル飯を食べていく動画。夜寝る前にみるとお腹が鳴って眠れない…1動画につき1店で紹介しています。香港に行く際はよく参考にしていました。

www.youtube.com

1314 Hong Kong Log

香港のローカルニュースを1動画で3つ伝えてくれるチャンネル。他にも街の変わりゆく風景をナレーションつきで撮影されたりしています。5分前後なのでサクッと観られるし、耳で聞くだけでも十分情報が入っています。

www.youtube.com

香港ポスト

あの香港ポストさんが発信するニュースダイジェスト。月2-3回更新してるっぽい。結構聞き流す感じで観ています。ニュース自体は、日刊香港ポストe-mail版を登録することをおすすめします。

www.youtube.com

 

■ マカオ

マカオ政府公認ガイド椿

公認ガイド椿さんによるYoutubeチャンネル。まるで旅行に参加しているような感覚で、マカオの名所をアテンドしてくれます。他にもマカオの歴史・世界遺産などの解説動画もあるので、さらに理解が深まります。

www.youtube.com

 

Macao Channel まかおちゃんねる

マカオの町並みや最新情報などをお届けしてくれるチャンネル。最近は市中の情報が中心でCOVID-19の対応状況などを発信してくれています。

www.youtube.com

 

以上!